和歌山県を中心に異業種の人たちの交流により、それぞれがお互いの仕事につながり、街に活性化を目指す団体です。

RSS

パンフレット途中経過




現在作成中のConnect縁パンフレット!
本日は前田代表の事務所で打ち合わせ。
内容も話し合いを重ね、会員の皆様にもご協力頂き、少しずつ完成へと近付いております。
究極の異業種交流会をこの一冊に詰め込んでご案内したいです!

2022-08-30 20:17:02

メンバー紹介




本日のご紹介は林ひろみ様です。

林 ひろみ
パブ・スナック 白浜ムーンライト 
和歌山県西牟婁郡白浜町3309
0739-43-2516

南紀白浜の銀座商店街で「パブ・スナック 白浜ムーンライト」を1980年から経営されています。お店の経営はもちろんの事、ご自身のお店がお休みの日はご主人様が経営されておりますお店、温泉料理・旬菜美味「和華」様のお手伝いや、ミツバチのコスチュームで観光地白浜の様々なイベントに参加され、ボランティアにておもてなし蜂をされています。地元では「ひろミツバチ」を知らない人はいないと言っても過言ではないくらい超有名な林様。特に白良浜を中心に行われる行事にはほとんど参加されており、ビーチラグビー大会のゲリラじゃんけん、夜の浜を彩る灯籠の準備などもされております。
イベントの際は参加者様を集める活動をされたり、ひろミツバチとゆるキャラの結婚式イベントを開催されたり、山所神社様のお祭りでは女神輿の責任者としても参加されております。
また、環境保全も大切に考えられており、浜の清掃、ビーチクリーン活動にも積極的に参加されたり、ミツバチのコスプレをしているので、ミツバチの繁殖環境と自然の森を守る活動をされている「ビーフォレスト活動」にも興味津々との事。そんな林様に質問させて頂きました。

Q:「ひろミツバチ」誕生のきっかけは?
A:商工会が初めてはまゆう公園にて朝市「しらら市」を開催した時に蜂蜜の販売をお手伝いしました。その時に蜂さんになりました♪
それ以降ひろみの「ひろ」を取り、「ひろミツバチ」として活動しております。

Q:過去の貴重な体験を教えて下さい。
A:高所恐怖症だったのですが、白浜スカイダイビングを宣伝する為に頑張って飛んだ!!これが1番思い出に残っているかな。高所恐怖症はスカイダイビングをしてなくなりました!

Q:今後の人生で絶対やっておきたい事は?
A:絶対にやりたい事は見当たりませんが、これから先もひろミツバチを必要としてくれる方々のお手伝いはずっとしていきたいと思っています。和歌山県発祥のさくらサーカス団のサポーター、アドベンチャーワールド様のイベント、TV出演、お芝居、色々な分野からの繋がりをこれからも益々楽しみたい。そして興味がある、ない関係なく、行ける時にどこにでも行きたいです。知らない世界は大好きです♪

たくさんのご活動をされている林様。多数のボランティア団体に加入されており、いつも明るくパワフルに色々な所を飛び回っていらっしゃいます。
YouTube「ひろミツバチチャンネル」も開設されておりますので、ひろミツバチのご活躍をご覧ください!
スナックは、旅先で・・・
皆さまもぜひ、白浜ムーンライト様をご訪問頂き、ひろミツバチこと林ひろみ様の優しさと底なしのパワーを肌で感じてみてください♪

2022-08-23 16:07:01

ケアチーム大河様 作品展





海南駅構内にある「海南市物産観光センター」通称かいぶつくんにて、前田代表の事業所、ケアチーム大河様のご利用者様が手作りされた作品がたくさん展示されております。
メガネケース、ティッシュケース、ペン立て、すだれ、ブローチなど、たくさん展示されており、どれもとても綺麗に可愛く作られています。
ケアチーム大河様は自己意欲向上型のデイサービスで、利用者様ひとりひとりの気持ちに寄り添って支援されています。手芸や作品作りもご利用者様の作りたい気持を大切にされています。
昨日はわかやま新報さんの取材があり、取材の様子も見学させて頂きました。
8月末まで展示されているそうですので、皆さまもぜひ、あたたかい作品の数々をご覧になってください♪

2022-08-19 07:39:02

打ち合わせ




Connect縁初めてのパンフレットを作成します!
本日は小久保工業所様にて、前田代表、小久保相談役、今回パンフレット作成を手掛けてくださるツーカイネットスクラム秋月様、私事務局伊藤でパンフレット作成にあたっての打ち合わせを行いました。
前田代表もConnect縁のパンフレット作成は初めての事で、どの様な内容にすればより良いものが出来上がるか悩んでいらっしゃいました。
小久保相談役からの的確なアドバイス、秋月様のたくさんのご経験からのアドバイス、前田代表の想い、Connect縁会員様のご紹介...限られたページの中に、究極の異業種交流会Connect縁の魅力を詰め込んだ素晴らしいパンフレットが完成することと思います♪

2022-08-16 23:49:02

メンバー紹介




本日のご紹介は東方貴子様です。

東方 貴子
海南市議会議員

2003年4月
海南市教育委員会生涯学習課にて社会教育指導員として勤務
2014年4月
海南市議会議員選挙初当選
2020年4月
海南市議会において初の女性副議長に就任
2022年4月
海南市議会議員選挙3期連続当選

海南市教育委員会で11年勤務され、家庭教育、未就園児、各種女性団体の担当をされる。子育てがしやすい、楽しい町を作りたい、頑張るお母さんの声を市政に届けたいとの思いから海南市議会議員にチャレンジされました。海南市議会議員当選後は、海南市指定ゴミ袋を改修。持ち手を作るという少しの工夫と思いやりが主婦からはとても使いやすくなったと喜びの声が上がりました!その他、小学校の下校時のお知らせを子供の声に変更し、小・中学校の女子トイレに生理用品を設置、また学校給食費を公費扱いになる様働き掛けてくださったお陰で、食材が高騰しても保護者の負担額は変わらず、足りない分を市が賄ってくれる為、子供達の給食の質、栄養分を落とす事なく安心して給食を頂けています。
ご自身の行動や考えをご自身の言葉で応援してくださる皆さんに伝えようとの思いで、初当選後から年ニ回ほど「ひまわりニュース」として議会報告を作成し、一回に約六千枚ご自身で後援会の方達の他、地元を回りながら配布されています。そんないつも一生懸命な東方議員に質問させて頂きました!

Q:前田代表との出会いのきっかけは?
A:中西県議会議員から「熱い男がいるから会ってみて」とご紹介頂きました。前田代表の楽しくて熱い思いに私も感化され、この仲間に入りたいなと思いました!社会教育指導員をしていた子育てひろばに前田代表の奥様が来てくれていて、奥様の方が先に知り合いました。

Q:今期の市議会議員任期中に成し遂げたい事は?
A:今給食費の無償化が言われていますが、子供が置き去りにされている様に感じています。子供の大切な給食を大人の政争の具にしてほしくない。子供にとって美味しい、体に良いものを食べさせてあげたい。その上で無償化になれば良いですが給食費無償化には一億六千万円かかる為、今の財政では厳しいので取り敢えず第三子以降は無料にしてあげたい。修学旅行無償化は八千万円で出来るので、無償もしくは補助をしてあげたい。
先月議会で提案した保育所のオムツ持ち帰り解消は来年度より解消されそうです。
その他、公民館の午前開館と海南市の子供達に井澤弥惣兵衛をもっと知らしめたい!僕達の井澤弥惣兵衛と言わせたい!

Q:今まででとても印象に残っている仕事は?
A:議員になって一番最初に出来た、小学校の下校時のお知らせを子供の声に変更する事。教育長は断固反対したけど、絶対子供の声にした方が良いと周りを説き伏せた。初めて子供の声で放送が流れた時はちょっと泣けた!
今の仕事は種を蒔いているのか中々結果が出ない事ばかりで、達成感がないのがちょっと寂しいかな。

ご自身も双子のお子さんがいらっしゃり、仕事や選挙、議員活動で多忙な中、家事、育児と大変な経験をされた事から、世の中のお母さんがもっと家事、育児、仕事を楽しく楽に出来る様に、そして次世代を担う子供達が海南市で生まれ育った事を誇れる、そんな町に出来るよう頑張って下さっています。
「子供が住みやすい町は誰もが住みやすい町」この信念は変わる事なく、
「住み良い町から住みたい町 海南」
を目指し、日々奮闘していらっしゃる東方議員。Connect縁では故郷創生プロジェクトチームの一員としてお力添え頂いております。これからもよろしくお願い致します!

2022-08-07 14:53:02

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ
 
   
 
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。