和歌山県を中心に異業種の人たちの交流により、それぞれがお互いの仕事につながり、街に活性化を目指す団体です。

RSS

座談会




先日Connect縁第4期新メンバー様を交えて座談会を行いました。
マリーナシティホテルにて予定しておりました顔合わせ会が延期になってしまった為、都合がついた新規メンバー様と少人数で顔合わせをさせて頂きました。
ご自身の事業のご紹介、今後の方針、今現在のお悩みなどお話くださり、それに対する皆さんのお考え、提案、今後の方向性などお話は尽きる事なく、初めてお会いしたとは思えない盛り上がりで、あの前田代表が喋るのをストップされるくらいでした!
皆様がメンバー様のお話を真剣に受け止めて真剣に考え意見し、良い方向性を生み出そうとする仲間意識が素晴らしいと強く感じる座談会になりました。
新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、大人数での会は行えないのが残念ですが、今後も感染対策を行なって少人数での座談会も行っていければと思います。

2022-07-31 14:59:01

漆器のある暮らし




Connect縁会員様であります三好社長が手掛ける、7月16日にオープンされました「漆器のある暮らし」様を訪問させて頂きました!
お店の扉を開けた瞬間、「うわぁ、すごい!」と思う曲げわっぱの種類。大小色柄も豊富な取り揃えで80種類以上販売されているそうです。
お椀やトレー、カトラリーなどたくさん販売されております。曲げわっぱの種類はもちろんですが、お箸の種類もすごいです!ラーメン箸、うどん箸、そば箸、サラダ箸などたくさんの種類がありました。私も、三好社長と奥様がすごく混ぜやすいと大絶賛されていた、納得を混ざる為の箸「納豆棒」を購入させて頂きました♪
ラッピングコーディネーター様も在籍されており、各種ギフトにも対応されています。皆さまもぜひお立ち寄り頂き、可愛い漆器の数々をご覧になってみて下さい♪




2022-07-27 10:45:02

メンバー紹介



本日のメンバー紹介は 半田雅義様です。
半田 雅義
株式会社 海南社 代表取締役
和歌山県海南市井田136-1
080-3768-7543

源じろう計画事務所 店舗
rub luck cafe (有田市千田1470-2)
CASADÉCHA 1472(岩出市根来1472)
WAKAYA 津屋(和歌山市和歌浦東2-6-2)
BRING BOOK STORE(和歌山市吹上1-4-14和歌山県立近代美術館2F)
おむすびスタンド「くど」(伊都郡九度山町九度山123-2南海電鉄九度山駅構内)
火の食堂(和歌山市明王寺479-1四季の郷公園内)
源次郎四郎商店(和歌山市七番丁24和歌山城前広場)
みさとみそ(ケバラプロジェクト)(源次郎商店)
(海草郡紀美野町毛原宮8-1)
BAR,NO,11(和歌山市十一番丁16)
(現在経営は元店長にお譲りされています)

「源じろう」さんの愛称で周知されている半田様の会社「源じろう計画事務所」は、和歌山を拠点に空間のプロデュースから始める飲食店を現在8店舗営んでいらっしゃいます。
2004年に運命的な出会いを果たしビルを改修して始めた「小野町デパート」様。経営は思う様にいかず、どの様にすればいいのか、何がダメなのか、苦しみの毎日だったそうです。そんな中、ただただ苦しみから逃れる様に和歌山を南に海沿いを車で走り、沈んでいく夕日が綺麗でじっと見ている時に「これだ!」この喜びを自分のフィルターを通して伝えるのが仕事じゃないのかと気付く。その時たまたま出会ったそこに佇む大きな倉庫。そこをリノベーションし、自分が感動した同じシチュエーションでコーヒーだけでも飲んでもらいたい!仕事とは感動を伝える事だと気付いたすべての始まりの場所。それが「rub luck cafe 」様です。
半田様が手掛けるお店はそれぞれ、その場所の歴史や文化、風景をひとつの空間とし、解体される建物から譲り受けた物、廃材などを多く利用し、新しい物やアイデアと見事に融合させ、他にはない唯一無二のお店づくりをされています。
そんな半田様にいくつか質問させて頂きました♪
Q:なぜ「源じろう」さんと呼ばれているのですか?
A:2003年に「器の店源じろう」という焼き物と雑貨を販売するお店をオープンさせました。「源じろう」は当時から大好きだった真田幸村の若い頃の名「真田源次郎真繁」の「源次郎」から来ています。ひらがなを交える事で印象を柔らかくしました。
お店を運営しているとよく店の名で呼ばれる事があると思います。そんな自然な流れで「源じろうさん」と呼ばれる事が多くなり、気が付けば源じろうになっていました。お店の名前が人の名前なのでそりゃそうなりますよね!今となっては本名を知らない人がほとんどです。

Q:たくさんのお店を経営していて一番大変だと思う事は?
A:ずばり人の問題ですね!いかに人が集まってきて、いかにチームとしていい仕事に繋げられるか。そのためにいかにトップの自分が成長するか。経営者なら誰でも通る道なのではないかと思っています。「こんなに人で苦労するのなら一人でやった方がいいのかなぁ…」みたいな自問自答を繰り返しながらやってきました。でもある時から、自分の本能というか奥底にあるものを素直に実行していく行為を続けていくうちに、結局自分のやりたいことがもう一人では出来ないことに気づきました。それなら覚悟をしなくてはいけないなと、神の御意向なのだと!笑 今は苦手ながらも経営の勉強をして実践している毎日です。

Q:これからの人生でやっておきたい事は?
A: 思いつくことは沢山あるのですが結局これですかね。子供にカッコいいお父さんであったと言ってもらえるようになりたい。子供には沢山伝えたいことがありますが結局自分自身をどう磨いていくかなんでしょうか。あと自分自身としては今よりももっと良い空間を作れるようになりたいです。より良い空間とはなんなのか、もっと勉強し実践していきたいです。

飲食店の経営、食料品の販売のみならず、店舗開業のコンサルティング・ディレクション、「紀美野町星の動物園バンガロー」の運営など、多岐に渡るご活躍をされている半田様。
『その土地にしかないもの。
 その土地にしかない価値。
 私にしか
 伝えられない価値を伝えていきたい。』
すべてのはじまりの場所から今も変わらないその使命を抱き、今日も人々に多くの感動を伝えていらっしゃいます。



2022-07-22 13:44:02

第4期顔合わせ会を延期させて頂きます


7月23日(土)に予定しておりました、Connect縁第4期顔合わせ会は新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念されている為、残念ながら延期させて頂く事になりました。
皆さまとの顔合わせ、たくさんのご縁が生まれる事を楽しみにしておりましたので、非常に残念です。
たくさん景品をご提供頂き、皆さまもお楽しみにしてくださっていたことと思います。申し訳ございません。
感染拡大が落ち着いてきましたら時期をみて開催させて頂きますので、楽しみにお待ちいただけます様お願い申し上げます。
皆さまにおかれましても体調を崩されませんようご自愛くださいませ。
2022-07-17 14:03:01

Connect縁第4期スタート




7月よりConnect縁第4期がスタート致しました!

3期から引き続き更新してくださった会員の皆様、新たに第4期にご入会頂いた皆様、本当にありがとうございます!!

 

Connect縁が掲げる想い」

予想もしない新しい事に

 チャレンジしていきます!

会も皆もOnly.1でありNo.1になる!

お互いの悩みについて解決方法を皆で考える

 〜皆が主役〜

 

723()には和歌山マリーナシティホテルにて「Connect縁第4期 顔合わせ会」が開催されます♪

4期初めての交流会になりますので、ご参加頂ける皆様に素晴らしいご縁を感じて頂けると嬉しいです

 

 

2022-07-05 17:41:02

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ
 
   
 
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。